セブンスピリット・スタッフBlog

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリットのスタッフBlogです。

ブログ移転のお知らせ

ブログ移転のお知らせです。いつも、セブンスピリットのブログをご覧いただきありがとうございます。この度、セブンスピリットの公式ウェブサイトにブログを移転致しました。移転先は以下の通りです。http://seven-spirit.or.jp/blog/今後は公式サイトにて、…

セブンスピリットキッズという宝物

こんにちは。約2ヶ月間、UUUツアーも含めセブンスピリットにお世話になりましたハルです。今回セブンスピリットに関わらせていただき、多くの財産を得ることができました。本当にありがとうございました。スタジオの子どもたちとの思い出は、思い出せばきり…

UUU2015 春

初めまして。インターン生の上敷領です。今回のUUUでは、運営メンバーとして参加させていただきました。前回・前々回のハルさんの記事に引き続き、UUUの紹介を、今回は私が、参加者という視点から紹介したいと思います。 UUUプロジェクトでは、セブ島のさま…

熱狂のUUUコンサートツアー(後編)

こんにちは、ハルです。前回の続き、8日目最終日の話です。セブ市内のエリザベスモールにてセブ音楽祭&ファイナルコンサートをしました。一階入り口での即興演奏から始まり、フードコートでの子ども達とのパレード。音楽祭ではスタジオキッズ単独での演奏披…

スポーツ支援プロジェクト開始!

インターン生の高橋です!スポーツ支援プロジェクトスタートしました!音楽だけではなく、スポーツを通して子ども達に笑顔を届けたい!と思い、昨年の夏からスポーツ支援を企画しました。正直、音楽を中心としている子ども達がどこまでスポーツに興味を持っ…

熱狂のUUUコンサートツアー(前編)

こんにちは。ハルです。 今回はUUUオーケストラコンサートツアーの行程を振り返ります。 前回のブログの続きです。 2日目 : セブの南側にあるイナワヤンごみ山地区へ出発。 ゴミ山地区に住む住民の方と交流しました。 メンバーそれぞれ楽器を持ってたのでそ…

みんな、主人公

こんにちは。 1月よりセブンスピリットのお手伝いをさせていただいている、ハルです。 しばらく現地からブログとTwitterをときおり担当させていただきます。 さて、自分がスタジオに足を運びだした頃には まだ「多くの子供たち」という印象でしたが、次第に…

エラのやきもち

こんにちは!インターン生の西畑です。先週の日曜日から少しの間、セブ島に遊びに来ています。セブンスピリットにも顔を出しにいき、久しぶりの再開を果たしました。そんな中、大変だったのよ!と、現地スタッフの子達から、こんな話を聞きました。その名も…

チャリティオフ会in大阪

こんにちは。セブンスピリット代表の田中です。 12月のなかばから日本に帰国しています。久しぶりに寒いという感覚を思いだし、身も心も引き締まっているわけですが、あれですね。やはり常夏の地にいると、どうしてものんびりした気質になってしまうから、定…

架け橋

こんにちは、ミュージックトレーナーの永田です。asobi基地 国際部企画 日本とフィリピンに架け橋をかけようというイベントが1月25日の午後に東京都内で行われました!そのイベントの中にはSkypeを使いセブンスピリットの子ども達と日本の子ども達が交流する…

楽器募集と子ども達の凄の発想力

皆様の中で、現在使っていない楽器があり、セブンスピリットで使わせていただけるものがありましたら、是非、ご支援よろしくお願いします!①管楽器・フルート・クラリネット・サックス・ホルン・トランペット・トロンボーン・ユーフォニアム・テューバ②打楽…

セブンスピリットに触れて

お久しぶりです。インターン生の岩元です。昨年12月23日に日本に帰国させて頂きました。私はフィリピンにて3ヵ月の語学留学を経て、セブンスピリットにインターン生として1ヵ月半ボランティアをさせて頂きました。毎日アクティビティとして自分のクラスの時…

フィリピンで、英語を学ぶ 〜準備編〜

こんにちは、高橋です。新年も明けて新しい年になりましたね。今年は30.31.1日と関西で過ごしました。西成区の釜ヶ崎というところで、子どもたちの施設にボランティアとして、二日間お邪魔してきました。日本の貧困の現状に触れ、たくさんのことを学んで名古…

新年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます!昨年度はたくさんの方にセブンスピリットの活動にご協力いただき本当にありがとうございました!さて新年は1月4日から始まりました。新年早々スタジオにお客さまが来られました。以前2013年の12月にセブンスピリットが企画…

【楽器募集と最近のセブンスピリット】

皆様の中で、現在使っていない楽器があり、セブンスピリットで使わせていただけるものがありましたら、是非、ご支援よろしくお願いします!①管楽器・フルート・クラリネット・サックス・ホルン・トランペット・トロンボーン・ユーフォニアム・テューバ②打楽…

フィリピンで、英語を学ぶ〜留学先の選び方②〜

こんにちは高橋です。では、今回はお題は予定通り留学選び②をおおくりしていきたいと思います。その前に少し。私自身、留学まで2ヶ月きりました。実は学校の予定がまだはっきりとわからず、チケットの用意もまったくしていません。後はパスポート。これ重要…

結晶 〜クリスマスコンサート〜

12月14日、Jセンターモールというところでコンサートがありました。出発まで練習した後、バスに乗り込むやいなや、子どもたちは大はしゃぎ!私は乗り物酔いして寝ようと試みたのですが、子どもたちがうるさくて眠れませんでした…(笑)モールに着き、機材のセ…

【楽しいビサヤ語講座①〜超便利(だと思った)一言編〜】

こんにちは(^O^) 日本が寒過ぎて、フィリピンに逃亡したいインターンシップ生の西畑です。 セブンスピリットに通う子ども達の楽しそうな近状を、ブログやTwitterで知る度に会いたくなります。 子ども達の純粋な笑顔を見ると、身体に入っている力が、ふ…

日本に見られない教育

こんにちは!インターン生の岩元です。12月4日木曜日、フィリピン人スタッフのドロシーがアクティビティと称して、いきなり暴露大会を始めました。子どもたちが箱から紙を1枚取り、そこに書いてある質問に答えるというものです。「今好きな人はいつから好き…

【〜12/31まで!UUU、2次募集開始!】

フィリピンの子ども達に音楽を届けるUUUオーケストラ2015、たくさんのお申し込みありがとうございました!現在メンバーが30名集まっています! そしてなんと本日より、、、UUUオーケストラプロジェクトの2次募集を開始いたします!!!特に募集している楽器…

楽器募集について と、 最近のセブンスピリット

みなさん、こんにちは!セブンスピリットでは、寄付楽器を募集しています。①管楽器・フルート・クラリネット・サックス・ホルン・トランペット・トロンボーン・ユーフォニアム・テューバ②打楽器・スネアドラム・ベースドラム・鍵盤楽器・各種パーカッション③…

別れ

こんにちは、元インターン生の山村です。今、実はマレーシアでこのブログを書いています。セブを離れて1週間。セブンスピリットで過ごした2か月間は、本当にあっという間でした。私にとってこれが初の東南アジアだったこともあり、最初は色々と衝撃でした。…

フィリピンで、英語を学ぶ〜留学先の選び方〜

お久しぶりです、高橋です。みなさん、質問、こういう事聞きたいとかはありましたら、遠慮なくおっしゃってください。これからどのような項目でやっていくのかを考えてみました。注1と2はすでに投稿済みです。1、自己紹介とフィリピン留学したきっかけ①2…

UUUを一言で表すと『変』!?

こんにちは!UUU過去参加者の並木萌と申します!今までに3回ほど相棒のフルートとともに海を渡り、セブ島の子どもたちに音楽を届けて参りました。 現在、次回プロジェクトの参加者を募集中とのことですので、参加を決められた方、まだ迷っているという方、U…

【寄付楽器の募集について】

セブンスピリットでは、寄付楽器を募集しています。皆様の中で、現在使っていない楽器があり、セブンスピリットで使わせていただけるものがありましたら、是非、ご支援よろしくお願いします。①管楽器・フルート・クラリネット・サックス・ホルン・トランペッ…

どうして?って、必要だから

少し前のことになりますが、10月に、エンジェルとマリーという女の子達が、セブンスピリットでのインターンシップを無事に終えたそうです。こんにちは(^O^)!インターン生の西畑です。今日は、私の大好きな友達、フィリピン人のエンジェルとマリーにつ…

☆10/31☆ハローウィン・コンサート☆

10月31日の夕方18時30分からセブ市内のダウンタウンにある大通り、コロン・ストリートにあるスーパーマーケットの入り口前にてコンサートを開催しました。ハロウィンだからなのかスーパーマーケットの店員さんがすでにミイラやドラキュラの恰好になって出迎…

フィリピンで、英語を学ぶ② 〜きっかけ編〜

こんにちは、インターン生の高橋です。前回から始まりました語学留学についての連載!今回は、なぜ夏休みに留学へ行ったか?について書こうと思います。 それは単純です! 師匠になお(私)英語勉強しに行って来なさいって言われたからです! 師匠とは、きっか…

☆お泊り教室、開催!!☆

こんにちは、セブンスピリット代表の田中です。 実は先日、以前から考えていた「お泊り教室」というのをついに実施しました。子ども達が練習をしているスタジオにみんなで宿泊して、普段はできないような教室をしようじゃないかというのがテーマだったんです…

新入生が入ってきました!

こんにちは、インターン生の山村です。 10月も終わってしまいましたが、 今週は新歓、ハロウィン演奏会にお泊り会とイベントが盛りだくさんでした! 今回は、先に言ってしまいますがなんと75名も入ってきた(!)新入生たちのことについて書こうと思います。 …