セブンスピリット・スタッフBlog

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリットのスタッフBlogです。

野球教室を開催しました!!

5月18日、先週の土曜日に、セブで野球教室を開催しました。

DSC03602

この4月から音楽と平行して、スポーツ、特に野球に特化したクラスが始まったんですが、4月半ばにとある野球選手からセブの野球文化を視察したいというお話しがありましてね。

だったら、セブの数少ない野球チームにも声をかけるから、視察だけではなく実際に子ども達に野球を教えてくれないかとお願いしたところ快諾してくださいまして、野球教室を開催することになったわけです。

野球教室を行ってくれたのは、坂手桂太さん。ニューヨーク・ヤンキース傘下のマイナーリーグでプレーした経験もある、まさにバリバリの元プロ野球選手だったわけですが、まだまだ手つきのおぼつかないセブンスピリットの子ども達のために、熱心に指導してくださいました。いままでは部屋の中で柔らかいボールを打つだけだった子ども達。外で思いっきりバットを振って、軟球を打ち返すのがとても楽しそうでした。  

DSC03605  

また、セブにある数少ない野球チーム、アベリアナ高校とラバンゴン小学校の選手はさすが、日頃から練習しているだけあって「野球」ができていたのですが、ボールの投げ方ひとつとってもやはり基本がまだまだのようで、細かいポイントを指導して頂きました。

坂手さんいわく、身体能力の高い子が多く、日本の選手にはないリストの強さや豪快なフォームが印象的とのこと。基本さえ身につければ、今後もどんどん上達しそうです。

DSC03595  

そして、最後は記念撮影。  

DSC03602  

しっかりした野球場のあるマニラ周辺や、わりと野球文化が浸透しているミンダナオ島とは違い、野球人口がとても少ないセブ島ですが、それでも野球をやりたい、野球が上手くなりたいという子ども達はたくさんいます。そういった子ども達と一緒に、これからも野球を通して学んでいけたらなと思っています。

自分自身、まだまだ知識不足で子ども達に「教える」段階まで達していないので、勉強していかないといけませんね。   坂手さん、本当にありがとうございました。子ども達にとって貴重な経験になったと思います。

今後もしっかり活動を続けていきますので、皆さん、セブに来られた際はぜひ、セブンスピリットの活動にご参加ください。子ども達と共に、お待ちしております。

NPO法人セブンスピリット http://seven-spirit.or.jp