セブンスピリット・スタッフBlog

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリットのスタッフBlogです。

美容室セブンスピリット

ここ最近、セブ在住の語学留学生の皆さんにくわえて、日本から訪ねてくださる方が少しずつ増えているのですが、先日はなんと社員旅行中の美容師さんチームがセブンスピリットにきてくださいました。   有限会社IMPROVEの皆さん。

なんと子ども達の髪を切ってくださるということで、美容室セブンスピリットがオープンしました!!  

__ (4)

この子(ジェイコブ君)は「あのお兄さんに切ってほしい!!」とまさかの逆指名。この一言をきっかけに、みんながいっせいに切り始めていきます。  

__5

もちろん美容師さんに髪を切ってもらうのなんて、人生で初めての経験。かっこいい手つきを食い入るように見つめる子、切り終わった頭を誇らしげに見せてくる子、いまかいまかと順番を待つ子。みんなのテンションが上がったせいか、ただでさえ暑い(クーラーはありません)室内の温度がさらに上昇し、皆さん滝のような汗をかいていました(笑)  

__

すっかりかっこよくなった頭で記念撮影。そして!!  

__ (3)

ありがたいことに子ども用の楽器をプレゼントして頂きました。   IMPROVEの皆さん、子ども達に貴重な経験をさせてもらってありがとうございました。次回こられるまでにはクーラーを設置できるよう頑張りますので、ぜひ、また遊びにいらしてください。

セブンスピリットは普段、音楽やスポーツを通した活動を行っていますが、今回のように、子ども達の笑顔につながることであれば大歓迎。みなさんの「好き」が、「得意」が子ども達にとってかけがえのない経験になり、そして子ども達の笑顔につながると思っています。音楽は、スポーツはできないけど、こんなことならできるかも。ダンスでも、ゲームでも、習字でも、なんでも構いませんので、「子どもとこんなことがしたい!!」と感じたら、気軽にご連絡ください。  

__ (2)頂いた楽器を手に、即席マーチングバンドを結成する子ども達(演奏は適当)。

楽しい1日でした。