セブンスピリット・スタッフBlog

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリットのスタッフBlogです。

野球道具、届きました!!

日本で昔から大変お世話になっているスーさんこと鈴木さんという方が中心となって野球道具、スポーツ用具を集めてくれていたんですが、その荷物が先週、無事に子ども達の手に届きました!!  

image

 

用具の入ったダンボールに飛びつく子ども達。こんなにたくさんのグローブを見るのはもちろん初めてのこと。歓声をあげて喜んでいました。   というわけで、さっそくグラウンドに移動。ひとりひとりが嬉しそうに用具を握りしめて、遠足のような雰囲気の中で移動していきます。  

__ (2)   7455_10151513242673579_1588347729_n   1   2  

見てください、この真剣な目を。

始まったばかりで技術的なことはまだまだですが、皆さんのおかげで「野球の楽しさ」は伝わったようで、ボールを楽しそうに追いかけ、全力で投げ、真剣な表情でバットを振っていました。  

バットやグローブには、寄付してくださった方それぞれの思い出が詰まっていると思いますし、もちろん安いものでもありません。そういう貴重な物をセブンスピリットに、子ども達にくださいまして、本当に感謝しています。  

オリンピック競技からハズれ、競技人口も減少していると言われる野球ですけど、どのスポーツにも負けないくらいチームワークや集中力が必要ですし、子ども達が社会で生きていく上で、非常に大切なことを学べるスポーツだと思っています。鈴木さんをはじめ、皆さんの野球に対する、スポーツに対する熱い想いは、日頃から聞かせてもらっています。

そういう想いを背負って、今後も活動していければと思っています。   もちろんそういう堅い話を抜きにしても、野球というのはすごく楽しいスポーツ。この日の帰り道、子ども達に約束させられました。   もっともっと野球がやりたいから、次の機会を早くつくってくれ、と。   これからも楽しく野球をやっていきます。

皆さん、本当にありがとうございました。  

942157_482952348448779_235352420_n