セブンスピリット・スタッフBlog

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリットのスタッフBlogです。

報告会&誕生会

__

先週、金曜日の5月28日、渋谷にてセブンスピリットの活動報告会を行いました。  

音楽教育担当であり、セブンスピリットの理事でもある野口より、これまでセブで行ってきたストリートチルドレンを対象にした音楽教育についてお話しをさせてもらったのですが、わたくし田中はセブのスタジオにいまして、少しの時間ではありましたがセブのスタジオと日本の会場をSkypeでつなげ、中継をさせてもらいました。  

 そもそもフィリピンのネット事情があまりよくなかった&様々な問題があって、うまく中継できたかといえば恐らく答えはノーだったと思うのですが、皆さんのサポートのおかげで活動できている模様、その雰囲気だけでも伝えられたのではないかと思っています。今後は、子ども達の顔が見える、演奏を聴くことのできる機会を増やしていければと思っています。次の機会がありましたら、ぜひお越しくださいませ。

 

また、お忙しいなか報告会にきてくださった皆さん、ありがとうございました。  

 

そんな報告会終わりのこと。あたりも暗くなったことだし、そろそろ子ども達を帰そうと思ったのですが、なんとひとりの子が誕生日とのことで、誕生日会が行われました。

 __ (2)  

誕生日を迎えたのはクリスティーン。12歳になりました。   さてさて、この大量のハンバーガーとスパゲッティですが、フィリピンでは日本と違って誕生日を迎えた本人が他の人におもてなしをするという習慣がありまして、クリスティーン自身が(お母さんに作ってもらった)スパゲッティを大量にもってきたんですね。それプラス、セブンスピリットからハンバーガーを用意して、子ども達と一緒にお祝いをしたというわけです。  

__  

子どもが30人いたら平均して月に2回強は誕生日がやってくるわけで、お祭り、お祝い事好きの自分としては、楽しい限り。こうやってみんなが少しずつ成長して、そして大人になっていくんだなあと考えたら、なんだか不思議な気持ちになりました。

 

この子達が大きくなってしっかりと仕事をして、その中からまた、セブンスピリットに集まる子ども達に音楽を教える子が出てくるかもしれない。   そんな日がくることを楽しみにしつつ、これからも活動していきたいと思います。