セブンスピリット・スタッフBlog

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリットのスタッフBlogです。

まずは備えること

日本に一時帰国してもうすぐ1週間。お世話になっている方にお会いしたり、久しぶりに仲間と会ったりとリラックスしていますが、今週からは一転して、北へ南へバタバタと日本を動き回ることになりそうです。

 

歴史は夜作られるなどと言いますが、ボクのこれまでの歴史は夜、お酒と共につくられてきたわけで、ありがたいことに夜はセブに戻る29日まで飲みのお誘いがほとんどパンパンに詰まっていまして、お会いした方にはお酒を飲みながらざっくばらんに、だけどもマジメにお話しをさせていただきたいと思っております。

 

そんな模様はこれから追々ご報告させて頂くとして、昨晩あたりから日本のニュースでも頻繁にフィリピンの台風被害が報道されるようになりまして、死者が1万人に達するかもしれない…といった、甚大な被害が伝えられています。

 

ありがたいことにボクのところにもTwitterfacebookを通して、子ども達は大丈夫ですか。セブは大丈夫ですか。なにかできることはありませんかと申し出を多数頂いています。最も被害が大きいとされるレイテ島に比べるとセブの中心部はさほど大きな被害はないようですし、子どもに関しても一部、家の屋根が飛んだりはしたものの、ケガ等の連絡は入っておりません。ただ、セブ島北部に住む友人の地域はほとんどの建物が壊れて、いまだ水も電気もナシ。食べ物もまったく手に入らないので、片道5時間ちかくかけてセブ市内まで買い出しに出ているみたいです。


f:id:npo_7spirit:20131111162152j:plain

 

先日の地震から間もなかったこともあって、子ども達の間に少なからず動揺があるのも事実。ボク達になにができるのかをしっかりと考え、今後、対応していきたいと思っています。

 

自然災害にしてもそうですが、ボク達にできることはしっかりと備えること。ボクもまずは、日本行脚に充分、備えたいと思います。