セブンスピリット・スタッフBlog

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリットのスタッフBlogです。

2014年、セブで運動会やります!!

すでに2014年も8日が過ぎようとしていますが、NPO法人セブンスピリットは日本が一昨日、セブは昨日が仕事初め。長期のお休みをもらって充電させて頂きました。皆様あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 

さて、セブンスピリットといえば音楽教育を通したライフスキル育成を実践するNPO法人。貧困層の子ども達を対象にした音楽教室。日本の音楽家の皆さんとともにセブでオーケストラを…というように、「音楽」というのが非常に大きなテーマとなっているわけですが、もうひとつ、忘れてもらっては困るのが「スポーツ」です。

 

2014年は音楽はもちろんのこと、これまで以上にスポーツにも力を入れようじゃないかというわけで、3月にセブ島でスポーツワークショップを開催することになりました。題して、

 

『スラムの子ども達と学ぶ フィリピン・セブ島 スポーツワークショップ

~走れ!跳べ!学べ!第1回セブ島大運動会~』

 

f:id:npo_7spirit:20131230190712j:plain

 

はい、ストレートなタイトルですね。頭の良い音楽担当の野口ではなく、明らかに田中がつけたのがわかる単純なタイトルですが、肝心なのは中身です、中身。

 

フィリピンの学校教育(特にスポーツ教育事情)はどうなのか。スラムに暮らす子ども達に足りないものはなんなのか。実際にそれらを見て、感じたことをもとに、フィリピンの子ども達に適したスポーツ指導案をみんなで考え、それを運動会という形で実践しようじゃないかというこの企画。

 

もちろん子ども達とワイワイとスポーツを楽しむだけではなく、講師にはスポーツ指導の専門家でありセブンスピリットのライフスキル教育に様々なアドバイスをしてくださっている、新潟県立大学人間生活学部准教授・渋倉崇行先生をお招きして、「セブの子どもにおけるスポーツ活動の意義」や「スポーツ活動を通したライフスキル教育」についての講義、はたまたライフスキル教育を踏まえた効果的な運動会のプログラム作りや、練習・本番・振り返りまで、一連の流れを通しての学びをお届けします。

 

また、セブの大学の講義に飛び入り参加(調整中ですm(__)m)したり、元小学校教員でありレゴシリアス公認ファシリテーターである森本康仁氏によるブロックワークによって、いままで気がつかなかった自分の潜在的な一面を知ったりと、スポーツ教育だけにとどまらず人間としても大きく成長できるプログラムとなっています。

 

開催日程は3月4日~11日の7泊8日で、参加費は12万円(航空券は別途)。詳細は以下のアドレスよりご覧いただけます。ベストシーズンのセブ島で行うスポーツワークショップ。大運動会。教職希望の学生さんはもちろん、スポーツ指導や国際交流に興味のある方、子どもが大好きな方、どなたでも参加頂けますので、どうぞよろしくお願いします。

 

http://seven-spirit.or.jp/activities/sportsworkshop/