セブンスピリット・スタッフBlog

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリットのスタッフBlogです。

シヌログより日本行き!?

フィリピン最大級のお祭り、シヌログも無事…かどうかはわかりませんが終わりまして、ここセブにも再び平穏な日々が戻ってきた…と思っていたんですが、火曜になってもまだ、ダウンタウンの事務所近辺にある行きつけの食堂やバイクの修理屋は店が閉まったまま。なんでしょうか、これが燃え尽き症候群というヤツでしょうか。

 

まあ、それほどセブっ子を熱狂させるシヌログですが、うちのスタッフであるドロシーさんはまったくお構いなし。シヌログ当日に、意気揚々と日本に旅立っていきました。シヌログ? 人が多くてうるさいだけでしょ? そんな、どちらかというとフィリピンでは珍しいタイプだからこそ、こうやって一緒に仕事を続けられているのかな、と思ったり。

 

で、ちょこちょこfacebookに彼女の写真があがるんですが(土屋さん、facebookから写真いただきました)

 

f:id:npo_7spirit:20140121194707j:plain

 

煙がびゅんびゅん吸い込まれる中でホルモン食っていたり、

 

f:id:npo_7spirit:20140121194654j:plain

 

ボクの行きつけである新宿三丁目の隠れ家的カラオケバーで歌っていたり。はたまた今日は回転寿司を食いに行くとタレコミがあったり。遊んでいる姿しか見えないんですけど?

 

彼女のビザは短期滞在ビザ(商用)。かっこ商用なわけで、けして観光ではない。場合によっては強制的に帰国させるのも辞さない覚悟だったんですが、よかった。しっかりと仕事もこなしていました。

 

f:id:npo_7spirit:20140121194721j:plain

 

1月19日に行われたUUU演奏会in東京では皆さんの前でスピーチをさせて頂きました。たくさんの方が来場してくださったと報告がありました。来場してくださった皆さん、どうもありがとうございました。今回発表会を行ったメンバー+α、総勢40名超のオーケストラが2月中旬にセブにきて、各地で演奏会を行います。その際はセブ在住の皆さん、よろしくお願いいたします。

 

さて。いまごろドロシーはタッチパネルを押すと高速で寿司が流れてくる回転寿司に行って、日本の技術に驚いていることでしょう。ボクはこれから、フィリピンの道ばたでバーベキューでも食べようと思います。

 

追伸。

まだまだ引き続き3月開催のスポーツワークショップ、募集を行っています。ライフスキル教育やセブ島の子どもにおけるスポーツ指導など、現地でしか学べないことばかり!! ぜひぜひご応募ください。詳細はコチラ

 

さらに!! 3月24~31日の日程で『ブラバンUUU2014春』を行います。 ブラスバンドのワクワクをフィリピンの子ども達に届けるこのプロジェクト。詳細はコチラよりご覧ください。

 

よろしくお願いいたします。