セブンスピリット・スタッフBlog

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリットのスタッフBlogです。

出会い!出会い!出会い!

大人になって随分とマシになったとはいえ、もともとは強烈な人見知りだったりします。

 

ただ、人見知りだからといって人が嫌いなわけではなく、相手に嫌われたらどうしようとか、不快にさせたらどうしようという、いわば自意識過剰からきているところが大きいと思うんですけど、フィリピン人はそんなことお構いなし。人の心に土足どころか、う●こを踏んづけたままの靴でも平気で踏み入ってくるところがありまして、それが実は、人見知りの自分にとっては非常にラクだったりします。

 

そんな環境のなかで自分も知らないうちにフィリピン人化していくうちに、徐々に人見知りもなおってきまして、セブンスピリットを訪れてくださる方との交流も自分にとって大きな楽しみになっているんですが、特に今週はいろんな方がセブンスピリットを訪ねてくださいました。

 

f:id:npo_7spirit:20140126105914j:plain

 

まずは柏商工会議所の青年部の方々。以前にセブにこられた際にピアニカを寄贈していただいたんですが、35周年記念の式典で、子ども達が実際にピアニカを演奏する映像を流してくださるとのことで、わざわざセブまでその映像を撮りにきていただきました。

 

f:id:npo_7spirit:20140127230309j:plain

 

続いてボクの後ろでダブルピースをする、ホームレス芸人の小谷くん。本物のホームレスで、日本では自分の1日を50円で売っているという無茶苦茶な彼。結婚式の費用をクラウドファンディングの寄付で募ったけど90万円余ったので、フィリピンの台風の被災地でなにかできないかと思ってやってきました、と。右にいるのは国際協力NGO『DAREDEMO HERO』のHIROさん。この人も非常に面白い、ちょっと変わったおっちゃんでしたが、ボクもなにかお手伝いできることがあれば、一緒に参加したいと思っています。

 

f:id:npo_7spirit:20140128184131j:plain

f:id:npo_7spirit:20140128184135j:plain

 

そして最後に散髪!!

公私にわたってお世話になっている大江さんが日本でやっている美容室『COCOA hair』の皆さんが社員旅行でセブいらしていまして、子ども達の髪を切ってくださいました。高速で動く指を食い入るように見つめたり、出来上がった髪の毛に満足そうな顔をしたり。実はボクも、髪を切って頂きました。普段はローカルの、30ペソ(約70円)の店で坊主にばかりしているんですけど、やっぱり、ちゃんと髪の毛を切ると心が清々しいですね。

 

こんなふうに沢山の方がきてくださって、ボクはもちろんのこと、子ども達もとても喜んでいます。2、3月と長期休みに入る学生さんもいらっしゃると思いますが、ぜひぜひセブンスピリットに遊びにきてください。子ども達と共にお待ちしております。

 

 

追伸。

ライフスキル教育の講義やスラムの子ども達にスポーツ教育を実践する『スポーツワークショップ』、スラムの子ども達とブラスバンドコンサートを作り上げる『ブラバンUUU』ともに募集をしています。こちらも引き続き、よろしくお願いいたします。