セブンスピリット・スタッフBlog

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリットのスタッフBlogです。

オーディション開催!!

2月の中旬に日本から総勢44名のオーケストラがセブにやってきて、セブの子ども達にクラシック音楽を届ける『UUU』という企画を行うと、そんな話を以前にも書いたかと思いますが(2月22日の18時よりSMのノースウィングでも演奏しますのでぜひ)それをきっかけに、本格的にセブンスピリットの子ども達も管楽器の練習をスタートします。

 

ただ、すべての子どもに楽器が行き渡るほどの数はないということで、本日、オーディションを開催しました。

 

f:id:npo_7spirit:20140209110636j:plain

f:id:npo_7spirit:20140209110518j:plain

 

本日は横須賀高校の生徒さん7名+3名のスタディツアー参加者がいらしたので、まずは子ども達と一緒に練習タイム。その後、緊張のオーディションタイムがやってきます。

 

f:id:npo_7spirit:20140209111657j:plain

 

オーディションの模様を見守るスタツア参加者の方達。

 

f:id:npo_7spirit:20140209113149j:plain

 

そして、みんなが見守るピシッとした空気の中でオーディションが始まりました。さてさて、どの子が管楽器を始めるのかはこの後でしっかりと決めますが、上手いかどうか以上に大切なのは、いかに普段から一生懸命、練習をしてきているかどうか。そしてそれを実践できているか。そういう「姿勢」の部分にセブンスピリットは重きを置いて活動しています。

 

 オーディションの終わった子ども達が、目をキラキラさせながら事務所になだれ込んできました。

 

「ねえねえ、誰がオーディションに受かったの?」

 

手をつないでみんなで一緒にゴールするのもいいんですけど、セブンスピリットの子ども達は時にみんなで力をあわせて、時に競い合いながら、真っ直ぐに成長しています。