セブンスピリット・スタッフBlog

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリットのスタッフBlogです。

新入生続々!!

どこのNPONGOも同じような思いを抱いていると思うのだけど、ボクらはすべての人を救えるわけじゃない。セブンスピリットの音楽・スポーツ教室に通ってくる子どもに対してはできるサポートを全力でやるけど、道で寝ている子の手を無理矢理引っ張って教室に参加させるわけにもいかないわけで、そんなジレンマを抱えつつ(そしてある意味で割り切って)活動をしているわけです。

 

ボク達にできるのは、可能な限り多くの子ども達にセブンスピリットの存在や活動を知ってもらうということ。その上で、参加したいと思う子が増えればいいと思っているわけだけど、そんなこともあってこの5月から子どもの数を増やそうじゃないかということになりまして、セブンスピリット近辺の地域で、新入生勧誘を兼ねた演奏会を行いました。

 

ピアニカやリコーダーでの演奏は1年以上続けていることもあってお手の物。あまちゃんのテーマやいま流行りの「Let it go」など数曲を披露したんだけど、その後に1曲。管楽器での演奏も行いました。

 

管楽器を習い始めて2ヶ月。そしてこの曲、オブラディ・オブラダの練習を始めてからは、まだ一週間と人前で演奏するようなレベルではないのかもしれないけど、みんなの前で演奏をしたいという子ども達たっての希望ということで、演奏することにしたわけです。その模様がこちら。

 
オブラディ・オブラダ SS kids スラムの演奏会 - YouTube

 

まだまだ練習が必要ですけど、音楽の楽しさが伝わっていればいいなあと、できれば20人くらい興味を持った子がきてくれればいいなあと、そんなことを考えながら翌日、スタジオに行ってみたら、マジですか!

 

f:id:npo_7spirit:20140507120402j:plain

新入生、なんと41名。既存の子達を含めると計70名弱の大所帯になりまして、スタジオは朝から大騒ぎ。家族が一気に増えたような、ビッグダディになったような、まさにそんな気分。まあ、期間が経つとやっぱりこなくなってしまう子もいるとは思うし、それは仕方のないことでもあるんだけど、この子達がどんな成長をしていくのか、楽しみでもあります。皆さんもぜひ、元気あふれる70名の子ども達に会いにきてください。お待ちしています。

 

だ~か~ら。さっきからオレの体に許可なくよじ登ってくるんじゃないっつーの!!