セブンスピリット・スタッフBlog

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリットのスタッフBlogです。

スーパーでの演奏会

はじめまして、こんにちは!

 

インターン生の山村です。

9月末からセブに来て、活動させていただいています。

 

さて、先週日曜日、セブンスピリット近くのcolon streetにあるsuper metroという大きなスーパーで、子どもたちが演奏をしました!

 

f:id:npo_7spirit:20141021231404j:plain

 

スーパーの2階フロアの一角での演奏だったのですが、
スーパーの中で演奏というのがそもそも面白いし、とても小さなスペースで、
下見に来たときは「ここで演奏するんだ!」とちょっとびっくりしました。笑

 

しかも、スーパー側から用意された1時間(!)という長い時間を埋めるために、
全9曲、持ち曲のほとんどを演奏することになりました。

 

さらに現在ミュージックトレーナーの永田さんが今日本にいらっしゃるため、
私がその指揮をすることになりました。

 

子どもたちの集中力が切れないか、そもそも私に指揮なんてできるのかなど様々な心配がありましたが
迎えた本番での子どもたちの表情は練習の時とはまた違ったきりっとしたもので、
無事9曲を演奏し切ることができました。

 

オブラディ・オブラダではお客さんも手拍子をしてくれて、楽しい演奏会になったのではないかと思います。私自身もとても良い経験になりました。

 

・・・しかし、指揮はちょこちょこ間違えておりました・・・申し訳ありません。。

 

一応小中高と9年間吹奏楽部だったので、楽器が演奏できるようになるまでの苦労も少しは分かるつもりですが、音符も分らない状態からこれだけの曲を演奏することができるようになったというのは、とてもすごいことだと思います。

 

どんどんできるようになっていくのは、彼らがただただ音楽を楽しんでいるからだと私は思います。

 

自分自身を振り返ってみると、吹奏楽部ではコンクールの結果を重視するあまり、
音楽そのものを楽しめなくなってしまったこともありました。

 

でも、音程がはずれてもリズムが狂っても楽しそうに演奏する子どもたちを見ていると、純粋に、音楽っていいなと思えます。

 

次のイベントは、ハロウィン。

子どもたちが仮装して演奏する予定なのですが、
どのようなものになるのか今からとても楽しみです!

 

それでは、最後までお読みくださり、
どうもありがとうございました。


NPO法人セブンスピリット

http://seven-spirit.or.jp/

 

f:id:npo_7spirit:20141021231431j:plain