セブンスピリット・スタッフBlog

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリットのスタッフBlogです。

【報告】UUUオーケストラ・プロジェクト2014 国内演奏会 in大阪


こんにちは!ミュージックトレーナーの永田です。


この夏にフィリピンのマニラとセブで子ども達に音楽を届けてきたUUUオーケストラが日本で大阪と東京の2都市で凱旋コンサートを行いました。


f:id:npo_7spirit:20141030114019j:plain


まずは大阪公演を2014年10月5日(日)  に大阪市の淡路にあるクレオ北で開催しました。この日は天候の関係で台風が接近しておりどうか中止にはならないようにと願っていました。お陰様でお客さまもたくさん来てくださりアットホームな雰囲気で演奏会を開催できました。


今回の国内演奏会では現地で一緒に演奏した白小路さんがドイツに戻られた関係で田中さんににヴィオリンコンチェルトのソリストが変わり合わせられるのは本番前のリハーサル1回のみという状況でしたがフィリピンで1週間を過ごし、子ども達に音楽を届けるという同じ思いを持ったオーケストラのメンバーの演奏は短いリハーサルの間にピッタリと足並みが揃いました。


大阪公演は昼公演だったのでリハーサルが終わったらすぐに開演でスターパズルマーチで輝かしく幕を開けました。マニラでの活動報告、グラズノフのヴァイオリンコンチェルト、フィリピンのラブソング、アナと雪の女王メドレー、指揮者体験などフィリピンで演奏してきたものを再現したような充実した内容でした。本番前や本番後も楽器体感コーナーや演奏がありお客さま、お子様に楽しんでいただきました。


f:id:npo_7spirit:20141030114126j:plain


f:id:npo_7spirit:20141030114216j:plain


そして国内コンサートを開催する大きな理由の一つにUUUオーケストラを主催するNPO法人セブンスピリットへの寄付金を集めるための募金箱の設置があります。たくさんの方々のご協力により大阪公演では92822円が集まりました。本当にご協力ありがとうございました。

また会場で月額の支援をしてくださる会員募集もさせていただき何人かの方に会員になっていただきました。

みなさまの想いのこもった寄付金はセブンスピリットの教室での教育活動に大切に使わせていただきます。

どうもありがとうございました。


f:id:npo_7spirit:20141030114114j:plain


あぁ、すごく楽しそうだな。


私も、演奏してみたいな。


って思ったそこのあなた!


また、来年の2月にも、UUU開催いたしますよ〜(^O^)!!


f:id:npo_7spirit:20141030114145j:plain


世界で1番楽しいコンクールに、参加しませんか?


UUUオーケストラメンバーになって、新しいワクワクに会いに行きませんか?


セブの子どもたちも、皆さんの演奏を聞くことを楽しみにしています。

悩んでる方は絶対に、申し込んじゃいましょう。


皆さんと出会えることを楽しみにしています。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


次回はUUUオーケストラ国内演奏会in東京の報告です!



NPO法人セブンスピリット

http://seven-spirit.or.jp/