セブンスピリット・スタッフBlog

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリットのスタッフBlogです。

【報告】UUUオーケストラ国内コンサートin東京



2014.10.19(日)

UUUオーケストラの東京公演は東京の武蔵小金井にある東京学芸大学のホールをお借りして行われました。


f:id:npo_7spirit:20141102055906j:plain


コンサート開演は夜なのですが午後は他の団体がホールを使う予定があり朝からリハーサルが始められました。大阪では昼公演だったので忙しなかったのですが、今回はリハーサルの後にみんなでゆっくりとランチを食べる時間もあり、みんな落ち着いて本番に臨めたのではないかと思います。


2014年の夏のUUUプロジェクトはマニラとセブの二ヶ所で開催し、大阪のコンサートはマニラへ行ったメンバーが中心に、東京のコンサートはセブに行ったメンバーが中心となり進めました。メンバー中にはマニラとセブの両方に参加したり、両方のプロジェクトには参加していないけど国内演奏会は大阪と東京の両方のコンサートに参加してくれた方もいました。


東京公演では開演前にロビー・コンサートを行いました。、フルートアンサンブル、サクソフォーン・アンサンブル、ブラス・アンサンブルなど華やかなアンサンブルの音が響きました。


東京公演もスターパズル・マーチで華やかに幕を開け、セブ島でのプロジェクトの活動報告、となりのトトロより「さんぽ」、アナと雪の女王メドレー、グラズノフのヴァイオリン・コンチェルト、後半は野人、指揮者体験、威風堂々、最後のアンコール「ありのままで」まで一気に駆け抜け素晴らしい演奏が最後まで続きました。

ご来場下さった皆様、エキストラの皆さん、UUUの皆さん、ホール使用にあたって東京学芸大学の方々、たくさんの方々の支えにより大阪、東京の国内コンサートを終えることができました。本当にありがとうございました。


f:id:npo_7spirit:20141102055835j:plain


コンサートというのは始まってしまえばホントに一瞬で過ぎ去ってしまいます。

そして音楽というのは一瞬の芸術と呼ばれるように一度演奏した音はすぐに消えてしまいます。どんなにいいホールで音を鳴らしても2秒が目の前に音が鳴り響く限界の時間です。

音楽は一瞬で目の前からは姿を消してしまいますが、音楽を聴いたり、演奏をした経験は心にずっと残るものです。それはフィリピンの子どもたちにとっても同じで今回UUUオーケストラのメンバーが現地で心を込めて演奏した音楽は子ども達の心に大人になってもずっと残っているはずです。UUUオーケストラ自体が常設のオーケストラではないのでメンバーとの出逢いも一期一会ですね。出身はそれぞれ違うのに音楽をやっていたから出逢えた仲間。音楽は人と人、人の心と心を繋ぐものだと思います。


そしてUUUオーケストラを主催するセブンスピリットは拠点のあるフィリピン・セブ島に根付いた活動をこれからも行っていきます。セブの音楽文化の発展、音楽教育の普及に力を入れていきます。その活動にUUUオーケストラの働きかけは欠かせません。セブンスピリットのスタッフ一同、これからも精一杯子ども達の教育活動に努めてまいりますので皆様のご協力よろしくお願いいたします。


\\ UUU まだまだメンバー募集中! //

f:id:npo_7spirit:20141102064606j:plain


そして只今、次回のUUUメンバーを、絶賛募集中です!


来年の2/22に、セブで初となる音楽コンクールを開催します。

迷っているあなた!セブで初めて行われる大きな大きな一歩に、是非ご協力お願いします。


コンクールだけではありません。

参加して下さった方には、音楽だけではなく、ショッピングモールでのお買い物や観光、ゴミ山ツアーや現地スラム街訪問など、充実した毎日を送っていただきます。


そしてなにより、子どもたちです。


セブの子どもたちに、あなたの音楽の力をお貸しください。

『新しい曲を知りたい。新しい曲を演奏したい。』

そう思ってる子たちばかりなんです。


皆さんが参加することによって、子どもたちは刺激を受け、それを吸収し、自分たちのものにするでしょう。


そして、必ず子どもたちは、音楽を通して大きな力を発揮してくれると思います。


あなたの参加が第1章ならば、それを一緒に経験した子どもの数だけ、さらにUUUで学んだ音楽の力がプラスされた第2章がはじまります。


音楽を通した繋がりを是非体験していただきたいです。


また、特にいま募集している楽器は

ヴァイオリン、

サクソフォン

ホルン、

トランペット、

打楽器です。


他の楽器も募集中です!


一緒に、日本にいては出来ない、かけがえのない思い出をつくりましょう!


f:id:npo_7spirit:20141102074528j:plain


NPO法人セブンスピリット