セブンスピリット・スタッフBlog

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリットのスタッフBlogです。

フィリピンで、英語を学ぶ〜留学先の選び方②〜

こんにちは

高橋です。


では、今回はお題は予定通り留学選び②をおおくりしていきたいと思います。


その前に少し。

私自身、留学まで2ヶ月きりました。実は学校の予定がまだはっきりとわからず、チケットの用意もまったくしていません。


後はパスポート。これ重要なのでみなさんよく覚えといて下さい。

フィリピンの入国条件の1つにフィリピンから出国するまでに、パスポートの期限が半年ないといけません。


私は作ったのは高校2年生の7月。私の滞在予定は2月上旬から3月下旬。

ぎりぎり半年間足りないので、早くパスポートを更新しに行く必要があるのです。


意外にこのことを知っているひとが少ないので、紹介しました。


子どもたちに何かできないかと今色々な企画を考えています。また、みなさんにもお伝えできるような形に仕上げていけるように頑張ります。


本題に移っていきたいと思います。

最初に私がバギオの留学先で出会った友人からの失敗談をもとにお話していこうと思います。


私の友人は、最初違う学校に留学していました。ですが、料理がまずく、校舎は汚い、先生の質が悪いという理由から半年間の滞在予定にも関わらず、一ヶ月で切り上げて私と同じ学校にきたそうです。


なぜ、そこを選んだかを聞いたところ、ネット、パンフレットでは校舎が奇麗でご飯がおいしそうだったから。でも、実際に入校してみたら全然異なったそうです。


これって本当に私たちが入学先選びでひっかかってしまうところですよね。


画像、授業数が多いからここに決めた。けど、実際にいったら想像と違っていた。もちろん、画像がすべてではないので、許容範囲内なら許せますが、それを超えてしまうと無駄留学になり得ませんよね。


友人は運良く、残りの金額を返してもらい、学校を変更できたからよかったもののそれができなかったら、本当に何しにきたかわからなくなるところだったと思います。


そこで、またまた質問しました。何で私と同じ留学先を知ったか。やはりブログだったそうです。


1つ留学生ブログに関してこういうところに重点を置くと留学先選びに失敗しないということをのせたいと思います。


宣伝みたいなブログとかはあてにしてもよいですが、そこまで重点を置かない方がよいと思います。下手すると宣伝のためにプロが書いている可能性も0%ではないからです。


一番いいのは素人のブログ、文章が下手とかよりも素直にいい点、悪い点を書いてあるブログの信用性は高いと思われます。


こんなことを偉そうに書いていますが、これも人から聞いたものです。

ですが、私の留学先の人から聞いた情報なので、信憑性は高いと思われます。


こんな形で選びポイントは完結しますが、フィリピンに留学したいと思うみなさんはよく学校を吟味してくださいね。


ちなみに初めて、留学するなら治安のいいバギオをオススメします。高地で日本の軽井沢と言われているところです。


高地なので、坂が多く歩くのが大変ですがセブよりも断然治安はよいです。


フィリピン留学の注意点に1つ。

みなさんはもちろんフィリピンが台風が多い事はご存知ですよね。台風で休校になることはしばしば。私の留学先では一年前に台風がとてもひどい時期があり、先生が学校にこれず、一ヶ月まるまる休校になったらしいです。その期間に留学していた生徒さんはお金が返金されず、帰国するときも台風で日本人スタッフがマニラ空港まで付き添ったとか。


ちなみにこんな私も帰国するためにマニラ空港に向かうバスに乗るため、学校を出るとき台風に打ち当たり周りから帰国を反対され、それを押し切って帰ってきました。


そして、同じ台風に日本でも打ち当たり偉い目に遭いました。その台風で死者が出て、帰国した際何人かから生きて帰ってこれてよかったねと言われました。


本当に学校選びも重要ですが、時期も重要なのでそこもお忘れなく。



NPO法人セブンスピリットのサイト

HP : http://seven-spirit.or.jp/


NPO法人セブンスピリット・支援方法はこちら

http://seven-spirit.or.jp/wayofsupport/


f:id:npo_7spirit:20141221120601j:plain