セブンスピリット・スタッフBlog

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリットのスタッフBlogです。

フィリピンで、英語を学ぶ 〜準備編〜

こんにちは、高橋です。

新年も明けて新しい年になりましたね。


今年は30.31.1日と関西で過ごしました。

西成区の釜ヶ崎というところで、子どもたちの施設にボランティアとして、二日間お邪魔してきました。

日本の貧困の現状に触れ、たくさんのことを学んで名古屋に帰ってきました。


そんなわけで、最後の最後まで忙しく過ごしていました。


セブンスピリットの子供たちはスラム街の子も多くきています。

海外の貧困を知る前に、まずは日本のことを知る。

これって大切なことですよね。


では、本題の留学の準備と前日について。


準備、結構これが大変でした。

まず、チケットの手配、師匠に泣きながらやり方を聞いて、後は指定されたテキスト等を買いに名古屋を奔走。


携帯の画面も割れていたので、治しに行き、大好きなガムを大量に購入したり…。


後は服!

全く持っていないので、大量に夏服を購入しました。

一ヶ月の生活でランドリーもあるため、パンツ4本、Tシャツ一週間分、後はジャージ等の部屋着を準備。


そして、大事な必須品、ティッシュ、ウエットティッシュ、日焼け止め…。


これらはあると便利です!

ウエットティッシュも外に行ってご飯を食べるときに使えます。


また、ティッシュも学校にペーパーがないので、大量に買って持って行きました。


後は、ボイスレコーダー

プロナウンスの授業は全部録音しました。


時間があるときにテキストみながら聞いています。


基本の準備物は学校で指定されたものを購入しました。


ペン向こうの悪いとか不安でしたが、なんだかんだ現地で、日常品は揃うので余分なものは買う必要ないかも。


ただ、留学先にバスタオルがなく、スポーツタオルで毎日身体を拭いていたので、次は4枚くらい持って行こうと思っています。


あとは、留学先の案内に従って準備してください!

わからないことがあれば、聞く!


最後にのど飴、必須です。

喉の違う筋肉を使うので、だいぶ喉が痛くなります。

机の上の勉強じゃあありません。

喉のケア商品も持っていくとよいと思います。

医薬品に関しては絶対に日本の物を。

後は、保険に入ることを忘れずに!


そして、当日。

忙しく過ごして、すぐにフィリピンに飛ぶのはNGです。

結構身体に来ます。


私の場合は学校の集中講義が出国の5時間前までありました。

それが終わってから、中部国際空港に飛び、フィリピンに出国するという、アホなことをしました。

ちなみに、今回もそうなりそうです。


集中講義の予定をみて、きちんと入れたつもりが、先生の日程変更で到着の前日まで授業がみっちりと。

終わり次第、また速攻飛ぶ感じです。


では、次のフィリピンの生活①をお送りします。



NPO法人セブンスピリットのサイト

HP : http://seven-spirit.or.jp/


NPO法人セブンスピリット・支援方法はこちら

http://seven-spirit.or.jp/wayofsupport/


f:id:npo_7spirit:20150111134022j:plain