セブンスピリット・スタッフBlog

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリットのスタッフBlogです。

スポーツ支援プロジェクト開始!

インターン生の高橋です!

スポーツ支援プロジェクトスタートしました!


音楽だけではなく、スポーツを通して子ども達に笑顔を届けたい!

と思い、昨年の夏からスポーツ支援を企画しました。


正直、音楽を中心としている子ども達がどこまでスポーツに興味を持っていてくれるか凄く不安でしたが、音楽チームとスポーツチームに分かれて活動する際になんと17人の子供達が集まってくれました。


5人程の参加を予想していた私にとって嬉しいニュースになりました。また同様に、17人もの子ども達をどうまとめていくか、悩むこともありました。


現在は、フィリピン人の学生のサポートもあり、なんとかやっています。


f:id:npo_7spirit:20150308164133j:plain

f:id:npo_7spirit:20150308164110j:plain


スポーツプログラムの大きな目標に"子ども達の中でリーダーを育成したい"という思いがあります。

その大きなきっかけとして、2つあります。


昨年訪れたNPO法人ZOTOというマニラの団体では、貧しい子ども達をリーダーとして育成し、自主的にフォーラームなどを開いていていました。

中学1年生の子が100人を超える人数の前でしゃべっている光景を目の当たりにした時、大きな刺激をもらったことを今でも鮮明に覚えています。


また、私が指導させていただいているサッカーチームでもプロサッカー選手の育成ではなく、次世代の育成を狙うリーダーの育成をしているからです。


そこで指導する中で監督の話を聞いて、非常に共感を持てる点がただありました。


私たちが何かを子ども達に与えることは簡単だと思います。

ですが、支援するだけではなく、これからの世の中を担うリーダーの育成も重要だと私は考えています。

そういった子ども達の育成をスポーツを通してできたらと思います。

支援する側に必要なのは、一時的な支援ではなく、1つの支援がどう子ども達に影響させることができるのかが重要ではないのでしょうか。


まだ、具体的なリーダー像とは何か、そして、それを育成するには1年、2年ではできないと思いますが、子ども達にきっかけを作ってあげるところから徐々に始めたいと思います。


現在、様々な場所で勉強する機会を与えてもらっています。

そういった経験を蓄積して、セブンスピリットで生かしていきたいと思います。


また、現在、指導しているサッカーチームとセブンスピリットの子ども達を、Skypeを通して、交流しようという企画を考えています。

日本の子ども達にとっても、セブンスピリットの子ども達にとっても大きな影響になると思います。

小さい頃から、他国の現状を知ってもらう、異なる文化と触れ合う。グローバル化が進むからこそ、他の文化を協調する力を子ども達につけてほしいと願います。


開催は4月を予定しています。また、随時報告等をしていきますので、よろしくお願いします。


これから、 1つ、1つ確実に進めていきますので、みなさんの暖かいご支援をこれからもよろしくお願いします。


f:id:npo_7spirit:20150308164016j:plain


NPO法人セブンスピリットのサイト

HP : http://seven-spirit.or.jp/



NPO法人セブンスピリット・支援方法はこちら

http://seven-spirit.or.jp/wayofsupport/