セブンスピリット・スタッフBlog

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリットのスタッフBlogです。

UUU2015 春

初めまして。インターン生の上敷領です。
今回のUUUでは、運営メンバーとして参加させていただきました。
前回・前々回のハルさんの記事に引き続き、UUUの紹介を、今回は私が、参加者という視点から紹介したいと思います。


UUUプロジェクトでは、セブ島のさまざまな小学校や高校を訪問し、生のオーケストラ演奏を子ども達に届けます。セブ島では、クラシック音楽の文化があまり発達しておらず、どの学校に行っても、ほとんどの子どもがオーケストラを聴くのが初めて。


そんな子どもたちのもとに、キラキラの楽器を持ったお兄さんお姉さんが現れ、かっこよくて華やかな曲をたくさん演奏するのですから、こどもたちはまるでハリウッドスターがきた!とでも言わんばかりに興奮します。
サイン攻め、握手攻めにはいつものこと、たくさんのこどもたちが客席から押し寄せてきて、何回も何回も写真を求められます。

f:id:npo_7spirit:20150328123816j:plain

そんなこどもたちの姿に、メンバーは、最初は驚きながらも次第に笑顔に。
スター気分を満喫したあとには、

「明日はもっといいコンサートにしよう!」
と意気込み、それぞれが創意工夫をして次のコンサートに備えるのでした。

f:id:npo_7spirit:20150328123929j:plain

例えば、この中央の譜面台に置いてある、手の絵が描かれたプラカード。
手拍子して一緒に参加してほしい場面で掲げます。逆に、耳をすませて聴いてほしい場面用のプラカードも作成。2つを使い分けて、子どもたちに対し、どのように演奏を聴いたらよいのかヒントを与えます。最初のコンサートで、静かに聴いてほしい場面でも、こどもたちが静かになれなかった、という反省を生かし、急きょメンバーが自主的に作ってくれた作品です。


こうしたメンバーの積極的な協力によって、最終日まで、毎回パワーアップし続けたUUUのコンサート。

終盤に訪れた学校では、こんな言葉もいただきました。
「人生で一番楽しい時間だった」
これを聞いたメンバー全員が声をあげて喜び合ったのは言うまでもありません。

f:id:npo_7spirit:20150328123957j:plain

そして、UUUプロジェクトのもうひとつの大きな目的が、セブンスピリットの音楽教室に通う子どもたちと最終コンサートで共演することです。
それに向けて、プロジェクト中には子どもたちと一緒に練習する時間が何回かあるのですが、そこではUUUのメンバーが直接、子どもたちに楽器の指導をします。
子どもたちは本当にUUUが大好き。まるで本当のお兄さん・お姉さんのようにメンバーを慕い、一生懸命練習します。

f:id:npo_7spirit:20150328124042j:plain


フィリピン人スタッフのドロシーによると、合同練習の初日は、はやくUUUメンバーに会いたくて、学校を休もうとした子もいたそうです…!

(学校を休んだら、最終コンサートにだしません!とドロシーに怒られてしまったようですが…)

そんな可愛いこどもたちとの出会いは、UUUメンバーにとっても一生の宝物です。
「あの子と約束しちゃったから、またセブに来ないと!」
というメンバーも。
私自身、今回2回目のUUUに参加し、インターンとしてもセブンスピリットに戻ってきたのも、もう一度こどもたちに会いたかったのが大きな理由の1つです。

最終コンサートでの共演は大成功。終演後の舞台では、別れを惜しんで涙を流すメンバーとこどもたちの姿がありました。

f:id:npo_7spirit:20150328124016j:plain

最終コンサートを終えたあとは、夜景のきれいなレストランで打ち上げ。
ひとりひとり順番に、マイクをまわしてこの10日間で感じたことを語ります。
どのメンバーも、言葉があふれて止まりません。
楽しかった思い出を述べる人や、メンバーへの感謝の気持ちを伝える人。中にはこの10日間で「音楽」に対する想いが大きく変わった、と話してくれる人も。
そういった言葉の数々を、私は運営として、ただただ安堵の気持ちで聞いていたのですが、その中でも特に印象に残ったものがあります。
大学4年生で春から中学校の教師になるというメンバーのひとこと。

「みんなのような子どもを育てたい」

また、打ち上げ後には数人のメンバーとこんな会話を交わします。
「彼の言葉にはすごく共感した。私も子どもができたら、みんなみたいに育ってほしい」

今回のUUUメンバーが、どれだけお互いを認め合い、尊敬し合い、深い友情を築き上げたのかを実感した瞬間でした。

今、こうしてブログを書きながら改めてUUU2015春の10日間を振り返ってみると、様々な想い出がよみがえってきて、少し寂しい気持ちがします。
全国から集まったメンバーであるがゆえに、今後全員で集合したり、演奏したりすることは簡単なことではありません。
それでも、このメンバーで共有した10日間が今後も私たちを繋いでくれる、という確信があります。

例えば次回もUUUにも参加する人や再びセブを訪れる人、日本からUUUやセブンスピリットを応援する人、今回のUUUの経験を生かして日本で頑張る人…
それぞれがそれぞれの場所で活躍し、それを互いに尊敬し合い、刺激し合える仲間であり続けたいです。

 

f:id:npo_7spirit:20150328124121j:plain

UUU5期メンバーの皆さん、10日間本当にありがとうございました。そしてお疲れ様!
準備段階からアドバイスをくださり、支え続けて下さった過去参加者の皆さんにも、この場をお借りしてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
そして今後参加を考えている皆さん、是非UUUに参加して、輝くような子どもの笑顔と素敵な仲間に出会って下さい!

 

NPO法人セブンスピリット

http://seven-spirit.or.jp/

 

ご支援はこちらから

http://seven-spirit.or.jp/wayofsupport/