セブンスピリット・スタッフBlog

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリットのスタッフBlogです。

別れの季節

よく、春は出会いの季節であり別れの季節でもあると言いますが、四季のないセブではいま、新しい子ども達との出会いと共に、別れの季節を迎えています。

 

約4ヶ月前に、いろんな事情を抱えてセブンスピリットを訪れてきたマーさんという男性。音楽ができるわけでもスポーツができるわけでもない、さらには英語もままならないということだったんですが、それでもなにかお手伝いをしたいという申し出を受けて、週に三回、音楽教室の先生をお願いしたわけです。

 

最初はほとんど吹けなかったリコーダーを、子ども達に負けていられないと毎日のように自主練習していたマーさん。そんな姿勢は子ども達にも伝わりますよね。いつしか子ども達はマーさんを信頼して、時には先生として、時には友達として、子ども達と良い関係を築いていきました。そんなマーさんが、セブを去って日本に戻ることになりました。

 

「子どもを動揺させたくないから、オレが帰ることは言わないでよ」

 

最後まで子どものことを気遣ってくれましたが、そういうわけにもいきません。マーさんの最終日にそのことを告げると……思わず泣きだす子ども達。だけど、次の瞬間にはこう言いました。マーのために演奏をしたい!!

 

f:id:npo_7spirit:20131030185925j:plain

 

というわけで即席の演奏会がスタート。マーさんがこれまで教えてきた曲を、今度はお返しとして子ども達が演奏をする。お互い、完全にコミュニケーションがとれるわけではないけれど、子ども達の演奏をマーさんが聴く。これだけですべてが伝わります。音楽を通して会話をしているわけです。

 

「1年後くらいにまた、絶対に見にくるから。そのときは子ども達、どうなっているかなあ」

 

今度きたときにマーがびっくりするような演奏を聴かせたい。子ども達にとってまた、ひとつの大きな目標ができました。

 

f:id:npo_7spirit:20131030184330j:plain