セブンスピリット・スタッフBlog

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリットのスタッフBlogです。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

別府のお寺でヴァイオリンを

九州出張をおえて、東京に戻ってきました。 九州へ行った最大の目的は、大分は別府で行われた『ベップ・アート・マンス 2013』。別府の町で1ヶ月の文化祭が行われるというこの企画。1日だけのものから長期にわたるものまで期間中は86ものイベントが各…

広がる支援の輪

日本に一時帰国して、はや2週間が経とうとしています。台風の影響で大変な中、セブを離れていることを心苦しく思いますが、明日からは九州出張。いまは自分にできることをやり遂げたいと思っています。 先日より開始した台風30号被災地への義援金募集です…

まずは備えること

日本に一時帰国してもうすぐ1週間。お世話になっている方にお会いしたり、久しぶりに仲間と会ったりとリラックスしていますが、今週からは一転して、北へ南へバタバタと日本を動き回ることになりそうです。 歴史は夜作られるなどと言いますが、ボクのこれま…

つかの間の日本生活

今週より日本に一時帰国しています。 前回は8月のお盆時期に帰国したので、実際は約3ヶ月ぶりの日本。久しぶりという感覚も特にないんですけど、頭も体も引き締まる、徐々に冷たくなりつつある風を感じるのは久しぶりのことで、常夏で緩んでしまったネジがキ…

新しい先生は新しい同居人

窓の外から大家さんが家を覗き込み、目が合ったボクに片言の日本語でこう言いました。 「きょうもひとりですか? さみしいですね」 一時期は2ベッドルームのこの家に、ラグビー部の合宿をしているような気分で5人暮らしをしたこともあったのだけど、ここ最近…

別れの季節

よく、春は出会いの季節であり別れの季節でもあると言いますが、四季のないセブではいま、新しい子ども達との出会いと共に、別れの季節を迎えています。 約4ヶ月前に、いろんな事情を抱えてセブンスピリットを訪れてきたマーさんという男性。音楽ができるわ…