セブンスピリット・スタッフBlog

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリットのスタッフBlogです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年の活動納め。今年もありがとうございました。

クリスマスの音楽ワークショップが無事に終わりまして、本日でNPO法人セブンスピリットの年内の業務がすべて終了しました。皆様のご支援、ご協力によって2013年を終えることができたことを嬉しく思います。どうも、ありがとうございました。 2013年の締めく…

クリスマスに向けて

昨日の晩より「UUUプロジェクト Xmas2013」、簡単にいうとセブンスピリット主催のクリスマス音楽ワークショップ参加者がセブ入りしまして、今日、子ども達と対面をしました。 皆さんが到着する前から子ども達は大興奮。「いつくるんだ、何人くるんだ」と大騒ぎだ…

発表会レポート

先日のブログでお伝えしたとおり、子ども達が市のクリスマスイルミネーション点灯式で演奏を行いました。 ミーティングを重ねて当日の段取りを打ち合わせしていたんですが、そこはフィリピン。まあ、思い通りには進みませんよね。 子ども達用の送迎バスを用…

ちびっ子聖歌隊、出動!!

9月の終わりくらいからすでにクリスマスの気配が漂っていたセブの町ですが、12月に入ってますます盛り上がってきました。 セブンスピリットのスタジオ近くではクリスマスさながらのお祭りが始まり、子ども達の会話もクリスマスのことばかり。クリスマスの催…

行ってきました、被災地へ

日本にいてなかなか現状を把握する機会がなかったんですが、セブンスピリットのクラスが休みとなる月曜日に、セブ島北部の被災地へ行ってきました。 聞くところによると、もっとも被害の大きかったレイテ島も、報道されるのはタクロバンという都市がメイン。…

別府のお寺でヴァイオリンを

九州出張をおえて、東京に戻ってきました。 九州へ行った最大の目的は、大分は別府で行われた『ベップ・アート・マンス 2013』。別府の町で1ヶ月の文化祭が行われるというこの企画。1日だけのものから長期にわたるものまで期間中は86ものイベントが各…

広がる支援の輪

日本に一時帰国して、はや2週間が経とうとしています。台風の影響で大変な中、セブを離れていることを心苦しく思いますが、明日からは九州出張。いまは自分にできることをやり遂げたいと思っています。 先日より開始した台風30号被災地への義援金募集です…

まずは備えること

日本に一時帰国してもうすぐ1週間。お世話になっている方にお会いしたり、久しぶりに仲間と会ったりとリラックスしていますが、今週からは一転して、北へ南へバタバタと日本を動き回ることになりそうです。 歴史は夜作られるなどと言いますが、ボクのこれま…

つかの間の日本生活

今週より日本に一時帰国しています。 前回は8月のお盆時期に帰国したので、実際は約3ヶ月ぶりの日本。久しぶりという感覚も特にないんですけど、頭も体も引き締まる、徐々に冷たくなりつつある風を感じるのは久しぶりのことで、常夏で緩んでしまったネジがキ…

新しい先生は新しい同居人

窓の外から大家さんが家を覗き込み、目が合ったボクに片言の日本語でこう言いました。 「きょうもひとりですか? さみしいですね」 一時期は2ベッドルームのこの家に、ラグビー部の合宿をしているような気分で5人暮らしをしたこともあったのだけど、ここ最近…

別れの季節

よく、春は出会いの季節であり別れの季節でもあると言いますが、四季のないセブではいま、新しい子ども達との出会いと共に、別れの季節を迎えています。 約4ヶ月前に、いろんな事情を抱えてセブンスピリットを訪れてきたマーさんという男性。音楽ができるわ…

噂話

理事長の田中宏明です。 ご存じの方もいらっしゃると思いますけど、ボクは21歳からずっとパチンコ、パチスロ業界に携わってきて、いわゆるライターを、ありがたいことにセブに住むいまでもやらせていただいているんですけど、ボクの文章を見てくれている読者…

そんな空気の漂う週末

前回のブログで周辺地域の子ども達にクラスへの参加を呼びかけていると、そう書いたと思うんですが、先週末の土曜と日曜に、その子ども達に対してのトライアルクラスを行いました。まあ、体験入学のようなものですね。 だいたい想定していた人数とほとんど同…

ひそかな楽しみ

現在、最大30名の子ども達が参加しているセブンスピリットの音楽・スポーツ教室。最大というのにはワケがあって、家庭で弟や妹の面倒を見ないといけないだとか、教会に物を売りにいかないといけないだとか、そういう理由で全員が揃うということはほとんどな…

頂いた寄付金でシャワーを設置しました!!

NPO法人セブンスピリットを設立してもうすぐ1年半。 どんな法人、団体でも根本的には大きく変わらないんでしょうけど、特に非営利法人ということで、様々な方達のご協力・ご支援のもとにボク達の活動は成り立っています。

日本より戻ってきました!!

野口と入れ替わるように日本に一時帰国していたんですが、昨晩、セブに戻ってきました。9日間と短期滞在ではありましたけど毎日のように出会いがあり、とても有意義な時間を過ごすことができました。 日本の事務所に送って頂いていた楽器も、一部ではありま…

報告会&誕生会

先週、金曜日の5月28日、渋谷にてセブンスピリットの活動報告会を行いました。 音楽教育担当であり、セブンスピリットの理事でもある野口より、これまでセブで行ってきたストリートチルドレンを対象にした音楽教育についてお話しをさせてもらったのですが、…

新学期がスタート!!

4月、5月はフィリピンの夏休み期間ということで、月曜日以外は毎日クラスを行っていましたし、それこそ朝から晩までスタジオ内に子ども達の元気な声が響いていたんですが、6月に入って新学期が始まり、平日の午前中はゆっくりとした時間が流れています。

野球道具、届きました!!

日本で昔から大変お世話になっているスーさんこと鈴木さんという方が中心となって野球道具、スポーツ用具を集めてくれていたんですが、その荷物が先週、無事に子ども達の手に届きました!!

美容室セブンスピリット

ここ最近、セブ在住の語学留学生の皆さんにくわえて、日本から訪ねてくださる方が少しずつ増えているのですが、先日はなんと社員旅行中の美容師さんチームがセブンスピリットにきてくださいました。 有限会社IMPROVEの皆さん。 なんと子ども達の髪を切ってく…

野球教室を開催しました!!

5月18日、先週の土曜日に、セブで野球教室を開催しました。 この4月から音楽と平行して、スポーツ、特に野球に特化したクラスが始まったんですが、4月半ばにとある野球選手からセブの野球文化を視察したいというお話しがありましてね。 だったら、セブの数少…

発表会に向けて

4月、5月はフィリピンの真夏。 学校も夏休み期間に入っているということで、午前中は音楽、午後は新たに始まったスポーツというように、月曜日以外の毎日、クラスが行われています。それで、音楽に関しては5月31日。夏休みのクラス最終日に発表会をしようと…

UUUプロジェクト第2弾が無事終了!!

2013年2月14日から19日の日程で行われた「フィリピンの子ども達にクラシックコンサートを届けるUUUプロジェクト」。昨年に引き続き行われた第2弾が無事に終了し、UUUメンバーが日本に帰っていきました。