セブンスピリット・スタッフBlog

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリットのスタッフBlogです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

【楽器募集と最近のセブンスピリット】

皆様の中で、現在使っていない楽器があり、セブンスピリットで使わせていただけるものがありましたら、是非、ご支援よろしくお願いします!①管楽器・フルート・クラリネット・サックス・ホルン・トランペット・トロンボーン・ユーフォニアム・テューバ②打楽…

フィリピンで、英語を学ぶ〜留学先の選び方②〜

こんにちは高橋です。では、今回はお題は予定通り留学選び②をおおくりしていきたいと思います。その前に少し。私自身、留学まで2ヶ月きりました。実は学校の予定がまだはっきりとわからず、チケットの用意もまったくしていません。後はパスポート。これ重要…

結晶 〜クリスマスコンサート〜

12月14日、Jセンターモールというところでコンサートがありました。出発まで練習した後、バスに乗り込むやいなや、子どもたちは大はしゃぎ!私は乗り物酔いして寝ようと試みたのですが、子どもたちがうるさくて眠れませんでした…(笑)モールに着き、機材のセ…

【楽しいビサヤ語講座①〜超便利(だと思った)一言編〜】

こんにちは(^O^) 日本が寒過ぎて、フィリピンに逃亡したいインターンシップ生の西畑です。 セブンスピリットに通う子ども達の楽しそうな近状を、ブログやTwitterで知る度に会いたくなります。 子ども達の純粋な笑顔を見ると、身体に入っている力が、ふ…

日本に見られない教育

こんにちは!インターン生の岩元です。12月4日木曜日、フィリピン人スタッフのドロシーがアクティビティと称して、いきなり暴露大会を始めました。子どもたちが箱から紙を1枚取り、そこに書いてある質問に答えるというものです。「今好きな人はいつから好き…

【〜12/31まで!UUU、2次募集開始!】

フィリピンの子ども達に音楽を届けるUUUオーケストラ2015、たくさんのお申し込みありがとうございました!現在メンバーが30名集まっています! そしてなんと本日より、、、UUUオーケストラプロジェクトの2次募集を開始いたします!!!特に募集している楽器…

楽器募集について と、 最近のセブンスピリット

みなさん、こんにちは!セブンスピリットでは、寄付楽器を募集しています。①管楽器・フルート・クラリネット・サックス・ホルン・トランペット・トロンボーン・ユーフォニアム・テューバ②打楽器・スネアドラム・ベースドラム・鍵盤楽器・各種パーカッション③…

別れ

こんにちは、元インターン生の山村です。今、実はマレーシアでこのブログを書いています。セブを離れて1週間。セブンスピリットで過ごした2か月間は、本当にあっという間でした。私にとってこれが初の東南アジアだったこともあり、最初は色々と衝撃でした。…

フィリピンで、英語を学ぶ〜留学先の選び方〜

お久しぶりです、高橋です。みなさん、質問、こういう事聞きたいとかはありましたら、遠慮なくおっしゃってください。これからどのような項目でやっていくのかを考えてみました。注1と2はすでに投稿済みです。1、自己紹介とフィリピン留学したきっかけ①2…

UUUを一言で表すと『変』!?

こんにちは!UUU過去参加者の並木萌と申します!今までに3回ほど相棒のフルートとともに海を渡り、セブ島の子どもたちに音楽を届けて参りました。 現在、次回プロジェクトの参加者を募集中とのことですので、参加を決められた方、まだ迷っているという方、U…

【寄付楽器の募集について】

セブンスピリットでは、寄付楽器を募集しています。皆様の中で、現在使っていない楽器があり、セブンスピリットで使わせていただけるものがありましたら、是非、ご支援よろしくお願いします。①管楽器・フルート・クラリネット・サックス・ホルン・トランペッ…

どうして?って、必要だから

少し前のことになりますが、10月に、エンジェルとマリーという女の子達が、セブンスピリットでのインターンシップを無事に終えたそうです。こんにちは(^O^)!インターン生の西畑です。今日は、私の大好きな友達、フィリピン人のエンジェルとマリーにつ…

☆10/31☆ハローウィン・コンサート☆

10月31日の夕方18時30分からセブ市内のダウンタウンにある大通り、コロン・ストリートにあるスーパーマーケットの入り口前にてコンサートを開催しました。ハロウィンだからなのかスーパーマーケットの店員さんがすでにミイラやドラキュラの恰好になって出迎…

フィリピンで、英語を学ぶ② 〜きっかけ編〜

こんにちは、インターン生の高橋です。前回から始まりました語学留学についての連載!今回は、なぜ夏休みに留学へ行ったか?について書こうと思います。 それは単純です! 師匠になお(私)英語勉強しに行って来なさいって言われたからです! 師匠とは、きっか…

☆お泊り教室、開催!!☆

こんにちは、セブンスピリット代表の田中です。 実は先日、以前から考えていた「お泊り教室」というのをついに実施しました。子ども達が練習をしているスタジオにみんなで宿泊して、普段はできないような教室をしようじゃないかというのがテーマだったんです…

新入生が入ってきました!

こんにちは、インターン生の山村です。 10月も終わってしまいましたが、 今週は新歓、ハロウィン演奏会にお泊り会とイベントが盛りだくさんでした! 今回は、先に言ってしまいますがなんと75名も入ってきた(!)新入生たちのことについて書こうと思います。 …

【報告】UUUオーケストラ国内コンサートin東京

2014.10.19(日)UUUオーケストラの東京公演は東京の武蔵小金井にある東京学芸大学のホールをお借りして行われました。コンサート開演は夜なのですが午後は他の団体がホールを使う予定があり朝からリハーサルが始められました。大阪では昼公演だったので忙し…

【報告】UUUオーケストラ・プロジェクト2014 国内演奏会 in大阪

こんにちは!ミュージックトレーナーの永田です。この夏にフィリピンのマニラとセブで子ども達に音楽を届けてきたUUUオーケストラが日本で大阪と東京の2都市で凱旋コンサートを行いました。まずは大阪公演を2014年10月5日(日) に大阪市の淡路にあるクレオ北…

フィリピンで、英語を学ぶ

はじめまして、そしてお久しぶりです。 セブンスピリットでインターンをしています高橋です。 改めて自己紹介をさせていただきます。 高橋なおえ 同朋大学社会福祉学部社会福祉学科3年生で教育学、国際社会福祉学を主に学んでいます。 浜松市出身で現在は名…

スーパーでの演奏会

はじめまして、こんにちは! インターン生の山村です。 9月末からセブに来て、活動させていただいています。 さて、先週日曜日、セブンスピリット近くのcolon streetにあるsuper metroという大きなスーパーで、子どもたちが演奏をしました! スーパーの2階フ…

フィリピンのアルバイト事情

こんにちは、インターン生の西畑です。大学3年生になり、気がつけば、単位もしっかりとれていたので(神様、ありがとうございます。)最近はお金を貯めるために、アルバイトばかりしています。アルバイトといえば、皆さん1番最初にどの職種を思い浮かべま…

【告知】UUU♫いよいよ東京公演!

こんにちは、国内演奏会を担当しています豊田です。アジアの子どもたちに音楽を届けるUUUオーケストラの日本凱旋コンサート。10/5のUUU国内演奏会に続いて、今週末はいよいよ東京公演です!--------------------------------------Music Unites The Worldオ…

スタッフブログ、スタートします!

はじめまして、こんにちは(^O^) インターン生の西畑です。 夏休みにセブンスピリットを訪れてから、早いもので1ヶ月程経ちました。 日本は10月にさしかかり、夕方にはすぐ暗くなる、肌寒い季節がやってきましたね。 去年の今よりも、寒く感じるのは…

UUUの国内コンサート開催!!

Music Unites the World 『音楽が世界をつなぐ』を合言葉に活動しているセブンスピリット主催のUUUオーケストラプロジェクト。クラシック音楽とは無縁の人生を送ってきた2万人以上の子ども達にこれまで無料コンサートを開催して、セブンスピリットの音楽教育…

盆踊りのご報告。

盆踊りが終わってすぐに日本に帰国していました。 日本ではお世話になっているScooP!tvさん主催でチャリティイベントをやってもらったり、久しぶりの実家で甥っ子と遊んでいたりしましたが、ようやくセブに戻ってきましたので、盆踊りの報告をさせてください…

花火大会のお知らせ!

気がつけば最後の更新からはや3ヶ月。時が経つのはあっという間ですね。ご無沙汰しております、田中です。 ここでしっかりと日々の活動の様子を報告するのがボクの役割であり責任であると、それはもう、重々承知しているのですが、人間というのは恐ろしい生…

新入生続々!!

どこのNPOもNGOも同じような思いを抱いていると思うのだけど、ボクらはすべての人を救えるわけじゃない。セブンスピリットの音楽・スポーツ教室に通ってくる子どもに対してはできるサポートを全力でやるけど、道で寝ている子の手を無理矢理引っ張って教室に…

つまりは自転車のようなもの。

2月、3月の慌ただしい2ヶ月がすぎて、ようやく一息。日本から泊まり込みのボランティアさんがきたり、語学留学中の学生さんがスタディツアー参加してくれたり、ブラバンUUUがセブ各地で演奏をしたりと、忙しいながらも充実した2ヶ月だった。 なかでも特に印…

4年目の一歩

東日本大震災から昨日で丸3年が経過し、今日から4年目の時が動き始めた。 3.11。ボクは3年前のこの日もセブにいて、こう、なんというか震災の実感というものがないまま半年を過ごしたのを覚えている。だからこそ、半年後の9月に日本へ戻ったときに、石巻へ泊…

祭りのあと

アジアの子ども達にクラシック音楽を届けるべくセブにやってきたUUUオーケストラのメンバー。彼ら、彼女らが日本へ帰っていきました。そして、日本に帰って一呼吸置いたメンバーが、それぞれの想いをfacebookに書き連ねています。 アジアの子ども達にクラシ…