セブンスピリット・スタッフBlog

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリットのスタッフBlogです。

楽器募集と子ども達の凄の発想力



皆様の中で、現在使っていない楽器があり、セブンスピリットで使わせていただけるものがありましたら、是非、ご支援よろしくお願いします!


①管楽器

・フルート

クラリネット

・サックス

・ホルン

・トランペット

トロンボーン

ユーフォニアム

テューバ


②打楽器

・スネアドラム

・ベースドラム

鍵盤楽器

・各種パーカッション


③弦楽器

・バイオリン

ヴィオラ

・チェロ


※弦楽器は今のところセブンスピリットでは使用しませんが、セブのオーケストラや学校の演奏団体に渡して大切に使っていただきます。


④管楽器メンテナンス用品

・リード


募集の内容は以上の4点です。




皆様のから寄付していただく楽器・支援のおかげで、子ども達は沢山の曲を知り、練習に励み、演奏を楽しんでいます。


また、何かを与えられるだけではなく、音楽を通して、自分達の魅力を伝える大きなチャンスを手に入れることが出来ました。


いつも、セブンスピリットを暖かく見守って下さり、本当にありがとうございます。


これからも、どうぞよろしくお願いします!





そしてそして、セブンスピリットの子ども達の話なのですが、、


ツアーなどで沢山の日本人の方がスタジオに来られる際、子ども達とコミュニケーションをとれるよう、よくゲームをします。


皆さんピクチャーゲームってご存知でしょうか?


簡単に言うと、制限時間の中でジェスチャーや道具を使いながら、お題にそった空間をつくる!といったものです。2チームに分かれて、どちらがそのお題に沿っているのか審査します。


このゲームをする時、子ども達の才能が爆発します!!


例えば、お題が『病院』だった場合


まず、子ども達は、凄い勢いでスタジオにある色んな道具を取りにいきます。(悩む時間は一切ありません。)


病人が寝る布団、病人の顔を覆うミニタオル(既にお亡くなりの状態)、脈を聞く聴診器に見せかけた鍵盤ハーモニカのチューブ部分などなど、、


道具が揃えば、チームにいるメンバーそれぞれ配役の位置につきます。(相談する時間は一切ありません。)


布団の四辺をそれぞれ持って、患者を運ぶ役。(兼サイレン役)


鍵盤ハーモニカのチューブで心臓の音を聴き、首を横に振る医者。


電気ショックを与え、窮地を救おうとする医者その2。


それを聞いて大泣きしながら、患者を起こす人。(母親?)


傍らで泣く親族。


そして、さっと患者の顔にタオルを被せる助手。



制限時間の間に、一体どこでそんなことを覚えて来たのか、このドラマのワンシーンのようなストーリーを2チームが繰り広げます。


ゲームですが、物凄くリアリティを追求する子ども達の想像力と、これを使うのか!という道具を持ってくる発想力に驚きです。


2チームをつくる際、だいたい男女でわかれるのですが、このゲームは男の子チームの方が強いです!!!(笑)


ちなみに精神年齢は女の子達の方が上です。発想力というのは、もしかしたら子ども達の方が素晴らしいのかもしれませんね。


残念なことに、ピクチャーゲームの写真がなかったので、音楽以外で、楽しく遊ぶ子ども達を何枚か( ̄^ ̄)ゞ


f:id:npo_7spirit:20150118153356j:plain


f:id:npo_7spirit:20150118153421j:plain


f:id:npo_7spirit:20150118153439j:plain


f:id:npo_7spirit:20150118153813j:plain


NPO法人セブンスピリットのサイト

HP : http://seven-spirit.or.jp/


NPO法人セブンスピリット・支援方法はこちら

http://seven-spirit.or.jp/wayofsupport/