セブンスピリット・スタッフBlog

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリットのスタッフBlogです。

新入生が入ってきました!

 

 
こんにちは、インターン生の山村です。
10月も終わってしまいましたが、
今週は新歓、ハロウィン演奏会にお泊り会とイベントが盛りだくさんでした!
今回は、先に言ってしまいますがなんと75名も入ってきた(!)新入生たちのことについて書こうと思います。
 
フィリピンでは、多くの学校が6月~10月までが1学期、11月~3月までが2学期なのだそうで、
今週は学期の節目に当たり、子どもたちの学校はお休みです。
そこでこの期間に新たな子どもたちを集めるために、セブンスピリット周辺のスラムを回って演奏をしました。
 
まるで迷路のような道をみんなで楽器を持っててくてく歩き・・・

f:id:npo_7spirit:20141106121708j:plain

人が集まりそうな、少し開けた場所で演奏を開始します。
すぐに集まってきて興味深々に見つめる子どもたちと、

f:id:npo_7spirit:20141106121746j:plain

少し恥ずかしがりながらもどこか誇らしげに演奏するセブンスピリットの子どもたち。

f:id:npo_7spirit:20141106121802j:plain

私もトランペットで、演奏に参加させていただきました!暑かった!笑
 
2日間で全部で4か所の地域を回って演奏し、
水曜日はいよいよ新入生がやってくる日。
どんな子が来るのかなあと期待して待っていると、後から後から子どもたちがやってきて、
最終的に75名もの新入生が入ることになりました!
今いる子たちと合わせると、100人超の大所帯!
部屋の中は熱気で息苦しいほどです!笑

f:id:npo_7spirit:20141106121819j:plain

 
そして、しばらくの間この新入生たちの音楽の先生となるのは、今いる子どもたちです!
ソプラノリコーダー、アルトリコーダー、ピアニカに分かれて、新入生にそれぞれ子どもたちがついて、練習します。

f:id:npo_7spirit:20141106121839j:plain

f:id:npo_7spirit:20141106122007j:plain

 
初めて楽器に触れる子どもたち、とても楽しそう。
また、いざ教える側に回るとちゃんと仕切り始める子どもたちを見ているのがとっても面白い!笑
いつも騒いでいる子が、静かに!とか、''Instruments down!(楽器を下して!)"などと注意しているのを見ると笑いそうになってしまいます。笑
 

f:id:npo_7spirit:20141106121859j:plain

 
年齢の様々な子たちが集まるという学校とはまた違った環境の中で、
教えたり教えられたり、こうやって様々な経験をして色々なことを学んでいくんだろうなと思います。
今後の新入生たちの成長が楽しみです!
 
 
 
それでは、お読みくださってありがとうございました。
 
 
 
NPO法人セブンスピリット