セブンスピリット・スタッフBlog

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリットのスタッフBlogです。

つまりは自転車のようなもの。

2月、3月の慌ただしい2ヶ月がすぎて、ようやく一息。日本から泊まり込みのボランティアさんがきたり、語学留学中の学生さんがスタディツアー参加してくれたり、ブラバンUUUがセブ各地で演奏をしたりと、忙しいながらも充実した2ヶ月だった。

 

なかでも特に印象的だったのがブラバンUUUで、セブンスピリット・キッズの初めてのブラスバンドコンサートを一緒に作ろうというテーマのもとセブ各地で活動を行ったんだけど、日本では考えられないような環境のなかで、子ども達と一緒に演奏を行ったわけです。

 

f:id:npo_7spirit:20140329180908j:plain

スラムの演奏会なんていうのはその最たるもので、道路を隔てたところにお客さんがいるわけだけど。

 

f:id:npo_7spirit:20140329180938j:plain

演奏者とお客さんの間をバイクや車がばんばん走る、なんともシュールな空間になりまして。まったくもってベストなパフォーマンスができる環境ではないんだけど、それをまたみんなが楽しんでくれて、おかげさまで非常に意義のある、濃い一週間を過ごすことができました。

 

それで、ですよ。前にも書いたけど個人的に3月からソプラノサックスの練習を始めていまして。いままでまったく縁のなかった「楽器演奏」というものに触れることで、子ども達や演奏家さんの気持ちが少しでもわかればいいなと、そんな気持ちで始めたんだけど、なんと1曲、ステージにあがることになりまして、短期間の練習&つたない演奏ではありましたが、ステージで演奏させてもらいました。

f:id:npo_7spirit:20140330164931j:plain

f:id:npo_7spirit:20140330164748j:plain 

それで、これまでまったく触れたことのなかった楽器に触れて、ステージにまで上がったことでいろんなことが見えてきたし、新たにやりたいことが数多くでてきましてね。そのなかにはセブ中の音楽家を巻き込むような大きなプロジェクトにつながりそうなものもあるんだけど、頭の中で考えているだけじゃ仕方がないので、早速、動き出しました。

 

ステージに上がるまではまるでイメージできなかったんだけど、ひとつ動き始めると、物事がどんどん回り始めたわけです。右足を一度踏み込むと自然に左のペダルが上がってきて、その流れで左足も踏み込む。左足を踏み込めば次は右のペダルが上がってきて……って、一歩踏み出せばあとはどんどん前に進み始める、つまりは自転車のようなもの。やりたいこと、やるべきことがどんどんでてきたわけです。

 

形になり次第、これらをひとつひとつ紹介していきたいと思いますが、まずはひとつご紹介を。約1ヶ月後に迫ったゴールデンウィークに、2部構成のミュージックボランティアツアーを行います。ベストシーズンのセブを堪能でき、子ども達と音楽を楽しみ、海外ボランティアができ、さらに自分のためにもなるプログラムになっていますので、興味のある方はぜひ2014G.W.セブ島ミュージックボランティアツアー!!をご覧ください。

 

一歩踏み出せばきっと、そこからどんどん人生は動き始めます。